家づくり後悔 3選!
こんにちは!
高松エリアの注文住宅 ユニバーサルホーム高松東店の谷本です🏡
家づくりのお手伝いに携わって、約18年たちます。たくさんのお客様とお話しをさせて頂きました。せっかくの家づくり 注文住宅でご検討の方であれば特に、
『家づくりで失敗したくない!』『後悔したくない!』
の声をほとんどの方から聞きます。
基本的に注文住宅は、皆様のご希望の間取りや要望に近づけるために何度も何度も打合せをして決めていきます。せっかく、時間やお金をかけて打合せしたマイホームが後悔しながら過ごすことはとても悲しいですよね。
◇ まずは、実際にどんなところが後悔ポイントになるのか
後悔ポイント① 収納が少ない。(使いにくい。)
注文住宅では、お部屋の数や広さに目が行きがちで、生活に必要な収納が疎かになってしまうことがあります。最近では、パントリーやシューズクロ―クといったスペースを確保するお客様が増えてきましたが、各家庭ごとに量は異なります。
後悔ポイント② コンセントが足りない。
充実した家電商品が増える一方、コンセントが足りないケースが多くなってきました。最近は、コードレスの掃除やルンバを購入する方が増えきましたが、収納部分にコンセントがなく困っているケースが発生しています。また、ネット環境によるルーターやモデムといった機器の配置やコードについてもタコ足配線が目立ちます。
後悔ポイント③ 間取りが使いにくかった
一度建てた家は、簡単に変更することができません。
SNS等で流行りの間取りを採用したが、自分たちの生活に合わないことや、廊下が狭い・家具を置くと狭くなったなどの不満点になってしまします。
次回は、後悔しないための家づくりのポイント3選をお伝えさせて頂きます。